STE

旅行

公開日2019年04月30日 最終更新日2019年06月09日

二ツ箭山

登山記録です。

二ツ箭山(ふたつやさん)2019/03

十年ほど前から国道399号線を平から川内村に向けて走っていると小川町で昔無かった駐車場がある事に気づきました。

その駐車場が二ツ箭山の登山駐車場だと分かってから二ツ箭山に興味を持ったのですが独りでは登山する気にもなれないので駐車場前を通り過ぎる事を何度も繰り返していました。

ただ、駐車場にいつでも車が止まっているので人の出入りが多く地元では有名な山なのだろうとは思っていました。

二ツ箭山は南側から見るとデカい岩山が2つ山頂に見えて目立つので子供の頃から知ってはいました。

たまたま友人の一人が二ツ箭山に登山してきた話を聞き、一度登ってみようと言う話になり友人に付き合ってもらい一緒に登山することに。

装備についてはリックに飲み物類と寒くない格好だけ準備していきました。

駐車場の案内図を見る限り、
登山コースが4本程度なのですが、ここに書かれている以外にも複数ルートがあるようです。

今回、岩場の鎖を使うコースは外してなるべく楽な迂回ルートで登山することにしました。

登山口に入り右に迂回しながら「林間コース」で月山経由で二ツ箭山山頂を目指します。

初めは普通の山道でしたがすぐ岩だらけの斜面を登るので結構急です。

初心者には楽じゃありません。

途中途中に赤いペンキで矢印がされていましたのでチェックしながら歩きました。

斜面は結構急で上りならば何とかなっても下りだと場所によって降りる際に危険に感じる場所もありました。

1時間半程度で山頂に到着、そのまま岩場の女体山へ向かいました。

登山路は木に蔽われていて景色を楽しむと言う感じではありません。

私が二ツ箭山だと思っていたのは実際には女体山と男体山の岩山で違う山。 女体山に上がるには鎖場を登らなくてはならず完全な岩場です。

山頂は丁度強風で寒く長いはしませんでしたがここからの景色は天気が良ければ太平洋まで見える良い景色です。
始めて山頂に来ましたが子供のころから見ていた岩山はこの場所でした。

いわきの街並みが遠くに見えます。

帰りは来た道ではなく月山経由で「月山登山口コース」が楽な道だろうと選んだのですが結構急斜面で道の落葉で滑るので結構危なく全然楽な道ではありませんでした。

ただ季節的に地面が乾いていたので良かったですが、雨で落葉が濡れていれば相当滑るので今後も登るなら靴などをちゃんと考えた方が良いかもしれません。

最終的にコンクリート道に降りて神社を経由して駐車場まで無事戻りました

まとめ

登山は小学生の頃に宿泊訓練で磐梯山に登って以来でした・・・・。

私の中の山道はハイキングの延長でしたが今回は全然違いました。

山道と言うよりも斜面を登るので結構大変で足腰を鍛えていない私には大変でしたが楽しかったです。

登山したのが3月でしたので、少し風が強くて寒かったですが、虫が居ないのはよかったです。

今度は違うコースで再度山頂へ行ってみようかと思います。