STE

 

旅行

公開日2008年05月01日 最終更新日2019年06月08日

小川町 諏訪神社

記録です。

 

諏訪神社

初めに

諏訪神社はいわき市小川町にある神社なのですが場所は小玉ダムに向かう途中のふもとにある為、私の住んでいる所から小玉ダムに向かう途中に必ず通り過ぎる神社です。

場所的に小玉ダムの近くにある為、結構山岳沿いです。

一年を通じてお祭りをしており屋台が並ぶのは知っていたのですが、この場所にいわき市指定天然記念物の桜がある事は知りませんでした。

諏訪神社

神社までは実家より車で約20分ぐらいの近くの距離ですので今回桜を見に行って見る事にしました。

いわき中央ICからだと車で30分ぐらいですね。

神社は開花時期には屋台が出て人も結構集まる為、隣接の空き地を臨時駐車場にして誘導員が出ている程ですが駐車場が狭い為、
数10台程度しか停められませんので路駐している人も多いです。

鳥居の奥にひときわ明るく見えました。

開花シーズンは夜9時半までライトUPしており混雑を避けお祭りが終わった平日の夜に行って見る事に。

屋台も無くひっそりしていましたが桜だけ明るく目立ちます。

数本の桜がライトアップされていました。

夜でも数人の人が夜桜を見に来ており結構有名なようです。

来るまではそれほど大きな桜だとは思っていませんでしたが見た感想は見事な桜です。

樹齢500年以上の木で枝は支えがされている程大きく境内の階段沿いに見事に咲いていました。

夜桜の写真を何枚も撮って回りました。

周りにも何本か桜の木があり、その中に三春の滝桜の子供の木も同じ様に咲いていました。
流石に小さい木でしたけど。

三春の滝桜の子は数多く点在しているようで人為的に植えた一本がここに植わっているのは始めて知りました。

丁度、月が見えたので一緒に撮りましたが、月と桜の組み合わせは風情があります。

若干葉桜なのが残念でした。

帰る際に鳥居越しに桜を見ましたが綺麗です。

最後に

今回初めて来た感想としては見事な桜でした。

ただ、すでに葉が生え始めて葉桜混じりになっていましたので来年は満開時、お祭り開催時期に来ようと思います。

すぐ近くにこんな見事な桜の木がある場所があるとは思いませんでした。

つい遠くの名所を見がちですが近くも侮れませんね。

   旅行TOPへ

inserted by FC2 system