STE

旅行

最終更新日2019年06月08日

こちらは北海道旅行です。

旅行記録です。

北海道

初めに

休みが取れたので2泊3日で旅行に行くことにしました。6月20日(水)〜22日(金)

旅行代理店で話を聞いて見ると時期的に早めに予約を取った方が良いらしく、移動手段はレンタカーがベストのようです。
ツアーも見てみたのですが自分でコースを選べる方が自由が利くので飛行機、ホテル、レンタカーだけを予約する事に。

日程的に3日間なので検討した結果、レンタカーで時間にゆとりがあるようにコースを決めました。「千歳-旭川-美瑛-富良野-札幌-千歳」としました。

本来は函館を検討しましたのが函館までは高速道路が途中までしかない為(繋がっていない)、移動時間がかかる事から今回はコースから外しました(残念)
又、福島空港を使うために千歳空港にしか直便がなく、時間的に選択肢が無かったことも原因です。

千歳空港 福島空港から千歳空港まで約1時間15分なのですが行き帰りともに一便ずつなので行動時間が限られてしまいます。

空港に到着後、一階にあるレンタカーフロントから送迎バスでレンタカー店へ(約10分)

到着後、手続きを済ましてからビィッツで移動開始。

このビィッツ・・・4WDでした。季節柄FFは無い様です。

まずは高速に向かうのですが千歳ICからよりも岩見沢ICから乗った方が料金が1000円ほどやすくなるそうです。

しかも時間も余り変わら無い為、この方が良いようです。

移動の道は・・・・・・・・とにかく真っ直ぐの道ばかり、そして暴風林と草原・・・・「違う所に来たなぁ」と感じる景色です。

信号機が縦なんですね、雪の重みを配慮している為だそうです。

北海道に行ってきた友人から聞いてはいたのですが高速道路を走っていると登坂時のビィッツはまったく加速しない・・・・・想像以上に力なさすぎです。
同クラスのFitの方がパワーがあります。4WDの為か思っていたよりも燃費が悪い。

カップホルダーなど使い勝手がいい面もあるのですが意外な結果でした。

旭川 高速降りてから20分ほどで旭山動物園に到着。

私は日本で一番入場者の多い動物園と言うことは知っていますがそれ以外は何も知らないのですが・・・・斜面に作った為か移動時は殆ど坂の上り下り・・・・・若くないので疲れました(笑)

観た印象としては動物にしてもそれほど他の動物園との違いはなく珍しいと言うものもそれほどありませんでした。
ただ白熊が泳いでいる所を目線で見れるようにしており、公園の動物を人間の目線で見れる事を一番初めに行った動物園との事です。
見て回った中では一番混んでいたのはやはり白熊の館でした。

歩いていてすぐ気づいたのは動物園自体の清掃状態がとても良く綺麗だった事が印象に残っています。

又、時期的に学生の修学旅行とぶつかった為に来客が多くてのんびり出来ませんでした。
この点については全然考えていませんでしたので盲点でした(以後の注意点にします)

この動物園に着いたのが3時台だった為、終園時間の5時まで時間が無くちょっと慌しい入園でした。
日が長いので時計を見ないと時間間隔が分らないぐらいでした。

美瑛 5時を過ぎても日が明るい為、ホテルに向かっていたのですがそのまま美瑛を通る為、まだ日が明るい事もあってそのまま「パッチワークの路」に国道237号線から行いました。

ここは予想していた以上に綺麗でした。
景色が何ともいえない感じで牧草地といえばそれまでなのですがしばらく眺めていました。

又、移動中はキツネに何度か会いました。結構当たり前に生息しているようです

パッチワークの路は有名な名所の道順がパッチワークのような形から言われているそうです。

まずはケンとメリーの木へ

結構観光客の人達が来ていました。全員レンターカーで来ていました(笑)

かなりの大木で100年近く経っている木でした。

セブンスターの木

こちらも同じように一本の木が立っています。

こちらにも観光名所のためか駐車場と自販機があります。

周りの景色も牧草と畑が延々と続いていて北海道に来ていると実感できる場所です。

個人的にこの様な景色を見ているのは好きです。

車で走りながら景色の良い場所で停めて景色を眺めていましたが、天気が良ければもっと良かったです。

とにかくだだっ広かった・・・・。

親子の木

移動中にすでに見えていた木でした。

木が並んでいる姿から「親子の木」と言われています。

マイルドセブンの丘

この丘の手前に違う防風林が立っていて写真を撮ろうとすると結構邪魔でした。

結局、パッチワークの路だけを見て周りでパノラマロードには行きませんでした。

そのまま富良野に移動してオリカゴルフ&ホテルリゾートへ到着、ホテルから富良野が見えるのですが流石にネオンは寂しい・・・・。8時ごろにはまっくらになりました。

日の沈むまでが長いです、福島より1時間は長いです。

富良野 翌日は朝食後にファーム富田へ、時期的にラベンダーはまだ少し早く見ごろという感じては無かったです。

このラベンダーの時期(7月頃)に合わせると観光客だらけになるそうです・・・・・こちらにも修学旅行の学生が来ていました。
有名な観光地なのですね。

メロンが売られており、売店なども多いです。

肝心のラベンダーは咲いていることは咲いていましたが写真で見ている風景には後一歩という感じでした。

ラベンダーだけでなく色んな花が咲いていて面積としても広いです。

丁度、花畑の手入れがしている最中でした。

従業員の服装がラベンダー色だったのが目に止まりました。

天気は予想通り雨が降りそうな天気のままなので他のポイントに向かわず一路、小樽へ

途中、ラベンダーの公園と三段滝公園によりました。

あちこちに観光地がありますね。

小樽 小樽までは夕張山地を越えて三笠ICから高速道路に乗り小樽ICまで移動。
しかし、移動中の車のナンバーは「わ」ばっかり(笑)

途中、高速道路で雨に見舞われましたが小樽に到着してからは雨も上がり歩いて観光へ。

小樽運河沿いに歩いてから堺町通りを通って観光と食事とお土産を買いました。

こちらは硝子とオルゴールが有名でお土産もこれらが多いです。

飲食とガラス屋さんが立ち並んでいました。

小樽市外を見て回った後に天狗山に向いロープウェイで小樽を眺めました。
小樽の街並みが一望できます。
山頂には天狗が置いてあって鼻を撫でると願い事が適うとか。
札幌 再び高速で今度は札幌のホテルへチェックイン。

まだ日も明るいのでホテルから時計台、テレビ塔、すすきの順に歩いて見て回ることに。

札幌市時計台は街中にひっそり建っている感じで5時までならば建物の中を見学できます。

結構観光客が来ていて前で写真を撮っていました。

大通公園は結構賑わってて売店などもあり中央の噴水が見事でした。

そのまま「さっぽろテレビ塔」へ展望台から札幌の街並みがそのまま見れます。

すすきのでカニを食べた後、札幌市電でロープウェイ入り口まで乗って藻岩山へ歩いて向かう事に。

藻岩山にはふもとからロープウェイが15分間隔で発車しており乗り込んで景色を眺めると札幌の町が見えます(綺麗)

到着後、展望台でまた学生さん団体とバッテング・・・・・。

展望台から景色はすごいです。

この藻岩山は札幌から4キロしか離れていない為、街を身近に眺められる為、スケールが大きく綺麗です。函館の夜景を見たこと無いので違いは分りませんが札幌に来たら是非見た方が良いと思います。

帰りに再び市電に乗って戻ってから居酒屋で一杯してから帰りました。

帰りにテレビ塔を見たら時刻が表示されているのですね。

しかし、夜でも全然、人が居なくなりませんね。
本当に大都市です。

札幌 旅行も最終日ですが、のんびり起きてからチェックアウトして車で「羊ヶ丘」に向かうことに。

札幌の道路は、右折専用レーンが無く二車線で右側を走っていると右折車で身動き取れなくなります。
又、片側一車線でも道幅が広い為、直進は左、右折者は右側に寄るようなルールがあるようで道路事情が違いますね〜。ただどこに行っても道路は広かったです。
聞いた話では戸惑うような事例があるようなので走行時に注意が必要です。

「羊ヶ丘」は札幌の郊外にある為、20分ほどの距離です。
名前の通り羊がいました。

白樺の木で記念写真を・・・・カメラは切りかぶにおいて撮影(笑)

一番目立つのはクラーク像と札幌ドームが見えますドームはUFO母艦のように見えました(笑)
右写真の右側に見える銀色の建物です。

この像には、この人の有名な言葉も一緒に彫られていました。

景色的に北海道らしかったです。

景色の中に展望台のある藻岩山が見えます。そのまま今度は昼間の藻岩山へ向かいました。

どちらも市街地に位置しています。

前日のロープウェイと違って車で有料道路で移動しました。

展望台より昼間に見た方が札幌市の町並みの大きさがよく分ります・・・でかい

天気もこの日は恵まれていい天気でした。

町並みに雲影が出来ていて昼と夜と見てみてさすが180万人都市だけあります。

下写真は展望台です。

今回の旅行でお世話になったビィッツともお別れです。
もう少しパワーがあればよかったんですけどね。

走行距離は500kmを超えたぐらいです。

最後に千歳で寿司を食べて、お土産屋を見て回ってからレンターカーを返してから千歳空港で土産を買って福島空港へ向かう帰路に着きました。

飛行機から見える景色も福島が近づく度に天気が悪くなりました。

予想通り福島は天気が悪く雨でしたが何事も無く無事帰ってこれました。

最後に

北海道は基本的に車で移動した方が楽だと思います。
高速道路がすべての地域をカバーしているわけでもないですが道路的に比較的移動しやすいと感じたからです。

時期的な問題もありますが私が行った時期(6月)は一番込むちょっと前に当たります。

個人的に北海道は涼しいというイメージがありましたが予想以上に熱く日中はTシャッツで十分でした。。。これは予想外〜気温もいわきとほぼ同じでした。

観光としては7月が一番混むそうですが景色など写真を撮る事を前程にすると場所によっては人だらけで写真もまともに取れないほどのようです(ラベンダーなど)。
そう言う意味では今回は写真が撮れたので良かったです。
撮影した写真は今回は300枚程度でした。気に入る写真はほんの僅かに過ぎませんでしたが・・・。

元々、行った事が無い場所なので、よく分らないまま旅行先に選んでしまいましたが(何時もの事)行って見た感想としては有数な観光地ですね。
沖縄と北海道と行きましたがどちらも対照的な観光地ですね。

一度も行ったことの無い方は北海道には一度行って見る事を進めます。