STE

 

旅行

公開日2008/03/14 最終更新日2019年06月09日

こちらは国営ひたち海浜公園です。

記録です。

 

国営ひたち海浜公園

 

たまたま行った事から一年を通して良く行く事になった公園です。

国営だけあって施設が充実しており遊園地やサイクリングコースや施設などがあり一年を通じて植物を眺められる太平洋沿いにあるデカイ公園です。
今ではもっぱら花を見る為に行くようになっています。

私の場合、高速道路(いわき中央-日立南太田IC)-国道6号-245号にて1時間半程で到着します。
近くまで北関東自動車道が開通しているのでこちらを使用すればもっと便利でしょう。

東駐車場に止めて入園料400円、駐車場510円、サイクリング場310円で自転車を借りてサイクリングコースを移動します。

移動は自転車以外に園内の移動列車がありますのでこちらでのんびり移動するのも良いです。

植物の開花については私が実際に行った際の季節で紹介していますが気候の影響を受ける為、見頃は毎年1〜2週間のズレは発生するようです。
HPを参照に花の開花情報をチェックした方がいいでしょう。HPリンクはこちらです。

実際に公園駐車場の料金所で現在咲いている花の見頃(何分咲き)が紹介されていますので参考にするといいです。

私が一年を通じて撮影した花を紹介します。

2月 水仙(咲き始め) 梅(見頃) クロッカス(見頃)

クロッカス:西口池に見える噴水の周りの土手に咲いていました。
初めどこで咲いているかわかりませんでした。

群生で土手全体に咲いてはいます。小さな黄色い花です。少し遅れて紫色のクロッカスも咲くようですが私は見たことが無いです。

3月

水仙(見頃)

西口側のスイセンの丘、スイセンガーデンに沢山の水仙が植わっています種類別に花壇が分かれており写真のように沢山の水仙だけの花畑は凄いです。

反対側にはチューリップが咲き出しますが半月は遅れて咲きますので見頃がずれます。

サイクリングコーズ上で桜の開花時期であれば桜もあちこちで見られます。

4月 

水仙(見頃) 菜の花 チューリップ(見頃)

水仙の見頃が終わる頃、今度はチューリップが咲き乱れます。

色が様々な為、華やかさは水仙以上です。

学校の花壇の花なのですが数が多いと印象が全然違います。

菜の花もサイクリングコースを挟む形で咲き乱れます。

こういう花を見ている内に群生で咲いているのが一番綺麗だと思うようになりました。

5月

ネモフィラ(見頃)菜の花 チューリップ ポピー(見ごろ) バラ

ネモフィラは見晴らしの丘と言われる小山すべてに咲き乱れるのでとても綺麗です。

よく見ると花色はブルーとカルピス柄の2種類が咲いていました。
見物客が多く一年を通じて名所の花のひとつです。

見晴らしの丘は春ネモフィラと秋コスモス(現在はコキア)の名所になっています。

見たことが無い方は見てみると良いですよ。
私が公園で見れる一番好きな花です。
6月

オオウメガサソウ(見頃)

この季節に普段立ち入ることが出来ない箇所が特別に開放されます。
オオウメガサソウと言われる野草の最北生息地に公園が位置する事から保護と認識をしてもらう為に見学会を開催しています。
案内員の説明を聞きながら自生している植物を見られます。

下写真のように小さなピンク色の花がオオウメガサソウです。似ているウメガサソウとは違う種の様です。

偶然、公園に行った際に見学する事が出来て知りましたが6月後半だった為、花が咲き終わりそうでしたので花の見頃はもう少し早い時期の方がいいようです。

8月

ひまわり(見頃)

ひまわりは元々、種が上手い!!程度でしたが(笑)中央フラワーガーデンでひまわりが沢山咲いているのを始めて見て綺麗だと感じました。

あれだけデカイ敷地面積なので歩いて移動は結構大変です。

菜の花が咲いていた場所と同じです。

季節によってはひまわりじゃない場合も有ります。

又、サンドガーデンは自生する植物や太平洋を眺められます。

右下の写真はレンタルした自転車でのひとコマです。奥に太平洋が見れます。

10月 

コスモス(見頃)

五月のネモフィラの換わりに見晴らしの丘がコスモスで埋め尽くされます。但し2006年まででそれ以降はコキアに変わってしまったようです。

コキアに変わってからのコスモスは中央フラワーガーデンで見られます。写真は見晴らしの丘でのものです。

右写真は8月頃のコキアです。青々状態・・・赤く紅葉した写真はありません。

その後、2009年頃に見晴らしの丘が完成したみたいで、コキアとコスモスが植えられており、紅葉時にはとても綺麗です。

ネモフィラの季節と同じように観光客がすごいです・・・。

最後に

公園内は自転車での移動がベストですね。
体を動かさなくなっているのでこれでもいい運動になります(笑)。

敷地内に遊園地、施設、売店、自販機があるので週末は家族連れが多いですが私のようにサイクリングコースで花を見る事がメインの方も結構いるようです。写真撮影しているひとも多い。

この公園で撮った写真がものすごい枚数になっておりパソコンに眠っているのももったいないので今回HPに載せて見ました。
写真も過去5年間で撮ったものをバラバラに載せています。

毎年少しづつ敷地が整備拡張されており始めていった頃よりも格段に良くなってきております。

これだけの花を一年通じて見られる場所は私の近郊には中々無いので結構好きな公園です。

 旅行TOPへ

inserted by FC2 system