STE

 

旅行

公開日2014年06月18日 最終更新日2019年03月31日

ひたちなか海浜鉄道です。

記録です。

 

ひたちなか海浜鉄道

初めに

前から興味のある「ひたちなか海浜鉄道」に電車乗りに行きました。

電車だけで行くのならば常磐線経由になるのですが、車で勝田駅まで行く事に。 勝田駅のすぐ近くに整備基地があり電車が並んでいました。

駅舎は一階が無く二階のみの構造です。

ひたちなか海浜鉄道湊線 ひたちなか海浜鉄道は勝田駅から阿字ヶ浦までの20km未満の短い路線です。

往復するので1日フリー切符を購入して乗る事に。 往復で1時間程度の旅です。

勝田駅自体はJR駅なので改札口を通してもらい、ひたちなか海浜鉄道の改札口でフリー切符を購入、大人900円でした。

改札口前に電車が止まっていました。

電車は結構本数が多く一時間に1,2本程度出ています。

大体は学生などの足として利用されているようです。

住宅地や田んぼを走るので結構のどかな路線です・・・・。 

主なお客さんは那珂湊駅で殆ど降りてしまいます。

観光市場がある為、観光として賑わっているようです、この辺りは大洗い水族館に行く為に車で通る道なのですがこの電車の事はまったく知りませんでした。

電車に興味が無いと頃はこんな物です・・・・。

この那珂湊駅まで座席が殆ど埋まっていましたが降りる人が多く車内ががらがらに空いてしまいました。

各駅の看板を見ると地域にちなんだ絵が交ざった文字になっています。

写真の磯崎駅は周りにサツマイモ畑があると言う事なのでしょうね。

 

畑と住宅地を通り、 終点の阿字ヶ浦駅までは誰も乗っていませんでした・・・・。

この阿字ヶ浦駅まで来ると近くの海浜公園までの臨時バスが出ていたりします。

 

丁度、梅雨時なのですが快晴で天気に恵まれました、暑い位です。
往復で勝田駅まで戻りました。

往復代でフリー切符代を超えるので元は取りました〜。

隣に常磐線とE531が見えます。

勝田駅を出て周辺の飲食店で食事をしてから車で帰りました、本当に電車に乗りに来ただけの旅でした。
最後に

普段使用するのが常磐線のみなので回りにローカル線が走っていても乗る機会も中々ありません。

私にとって電車に乗る事が目的じゃないと乗らない路線なのですが、今回のように勝田駅自体が特急スーパーひたちの通過駅として通るぐらいで、勝田駅内に降りたのも初めてなのですが、このように出かけて電車に乗るのも案外面白い気がします。

旅行TOPへ

inserted by FC2 system