STE

旅行

最終更新日2019年06月08日

こちら松島です。

記録です。

松島

初めに

日本三景と言われている宮城県松島に行きました。

福島県の隣の県ですので何度も行っていますが私は松島は行ったことが無く今回初です。

泊まる場所についてインターネットで探し特に有名なホテル大観荘でネット予約をしました。
HPはこちらです。

松島

松島は太平洋沿いに北上していけば着くという場所ですので地理としてはわかりやすい位置にあります。

移動手段として車で行ける距離なのですが常磐線がいわき中央から富岡ICまでしか開通しておらず、片側通行である事からまだメリットが少ないので国道6号線をひたすら北上することに。

天気予報では悪く曇りのまま出発。

途中、道の駅(下写真)で休憩を挟んで行った事のある松川浦を回って通過してみました。

宮城県に入ってからは三陸自動車道の亘理ICから松島海岸ICまで。
所が松島海岸ICから降りる途中のカーブで信号機があってびっくり!!(右写真:橋は高速道路)

合流ポイントに設置してあるようなのですが、始めてみました。
結構急カーブなので過去に事故でもあって設置したのかも・・・
。その後、料金所を通って松島へ到着。
高速からはすぐ到着です。

まずは水族館となりの有料道路へ停めて水族館へ。

歩いて移動途中に雄島の渡月橋が架かっていて歩くことが出来ます。

マリンピア松島水族館へ入場してから開けたフロアーになっていて普通の水族館とは違うレイアウトでした。ペンギンなどが飼育されてショーが開催されていました。

一通り見て回った感想は80年の歴史と言うのもすごい歴史です。
魚の紹介は結構色々な種類がいます。水族館もそれぞれの特色を出すように色々と手を加えられているのが見取れました。

遠くに大きい橋(福浦橋)が架かっているのが見えます。

そのまま向かうと遊覧船の乗車券を購入して乗ることに大体50分で湾内を大きく一周するコースです。

放送の案内で近くの島々の説明を聞きながらのんびりと観光。
右下のイラストがコースです。

地形は元々合った島に木が生えたのではなく元々入り江だった箇所に水位が上がって山頂の島だけが残ったという地形。
侵食も進んでおり地震などで崩れている箇所もありました。

竹で作られた牡蠣の養殖があちこちで見られます。

戻ってきてからとりあえず近くの食堂でご飯を。

牛タンと牡蠣を炭火で焼いて食べました。上手かった。

そのまますぐ近くの五大堂を見てみました。

そして一番奥見えていた大きな橋である有料の福浦橋(出会い橋)を渡って福浦島を渡って島内を歩きました。5時まで入れるようです。

木がとてもでかく島の中を歩いているというよりは山の中を歩いているような感じです。
ムシムシしてとても暑く途中から日差しも出てきて更に暑かった。

島の展望台からは先ほど遊覧船で説明された島がよく見えます。

福浦島を後に瑞巌寺へ。国宝だそうです。

寺に向かう途中の灯道の杉林が見事です。寺の中は撮影禁止との事で写真はありません。

天気が少し雨が降り出したのでこのまま引き上げてホテルに向かうことに。

松島は一箇所に観光地が集中しているので歩いてみて回れる距離でした。

ホテル大観荘へ。

丁度丘の上にあるホテルでチェックインをして部屋へ、6階との事で見晴らしが最高でした。

まずはお風呂へ。
すごい混みよう・・・・しかも降り出した雨が土砂降りに・・・・・この雨が日中降らなくて良かった。

夕食は1階で和食をメニューの中に、トマト鍋・・・・・確かに赤い。(右写真)
牛肉はあっさりして美味しい。

海栗がまるごと一個出てきましたが卵が大きく美味しく頂きました。

メニューを見る限り牡蠣や牛タン以外にトマト、ずんだなどが名産品として有名のようです。

腹いっぱいになってから二度目の温泉へ。
今度は人も居なくがらがらでした。お湯が熱めでのんびりはいってられませんでしたのでもうちょい温めだったらよかったのですが・・・・・・。

その後、夜景を見ていると福浦橋がライトスポットされて綺麗。

次の日は朝から晴れているのですが少しぼんやりした感じ。

バイキングで朝食した後にホテルで土産を買った後チェックアウト後に西行戻しの松公園展望台へ。

展望台は木が邪魔でホテルの景色の方が良かったです。

とても暑く汗だくになりました。初日がこの天気ならば歩いてみてまわる方としては辛かったです。

そのまま人ごみを避けて帰る事に。帰りの道路上にあった温度計は30℃でした・・・・。

高速も結構混んでいて三日連休の影響が大きいです。

帰りに県内の日帰り温泉に入ってのんびり休憩して無事帰りました。

まとめ

記憶が間違ってなければ私が初めて来た所です。

日本三景の一つですが残りは西日本にあるので今後行けるかどうかはわかりませんね(笑)

実際観光として入り江を見て回った事はあまりないのですが食べ物も美味しく良かったです。

しかし、写真を撮る都合上、晴れた空の写真は二日目が多く、動きまくった旅行初日は曇り空の写真ばかりになってしまいましたので今一です。
歩く立場では曇り空の方が楽でしたけど。

旅行に行きながら記録を付けるようになった事で地理の見方が少しづつ変わってきました。
どちらにしても日帰りをするにはちょっときつい距離です。

今回の旅行で走行距離は往復380km程度でエアコン使用にて燃費はFitで19.8kmぐらいでした。