NBOX

NBOXとは? 自分の印象 メンテナンス グレード別仕様 購入について      

公開日13/05/29 最終更新日13/06/23

NBOX購入経緯

管理人がNBOX購入(DBA-JF1)の際に関しての感想です。あくまで個人の意見ですのでご了承ください。

 

◆購入前

◆注文

◆納車待ち ◆納車

◆購入前

 

以前乗っていたFitについてはこちら

Fitからの乗り換えと言う事で長距離はフリードを使い、通勤だけであれば維持の安い軽自動車の中から探す事になり、普段世話になっているホンダディラーで軽自動車のNBOXとNONEの試乗をしました。
すると思っていたよりも普通に走ります・・・室内が昔の規格から広くなったと言うよりも昔の軽自動車と全然別物・・・。

私が昔乗った軽自動車(平成初期)から走行性能が進化したようです。

個人的にはNBOXの方が重心の高さの割りに予想よりも走行時に安定していました。
NAエンジンでタイヤも13インチの試乗車でしたのでそれなりにロールもしますが思っていたより走行時に安定していました。
逆にNONEはロールが予想より大きい・・・。ターボモデルだったので加速に対してブレーキが弱い印象を受けました。

しかし、ターボの加速はコンパクトカーなみかそれ以上の加速の気がします。

昔と違って室内の天井が高い事で室内が広く感じるので何か妙な感じです。

装備についても軽自動車だから装備が悪いというレベルではないのでコンパクトカーとの差がなく 金額的な優位さも無く個人の好みでコンパクトカーか軽自動車を選ぶような印象を受けました。
(昔は軽自動車は装備面で劣っていたのですけどね・・・)
 結局、スライドドアの利便性からNBOXを購入する事に。 デザインで選ぶならばNONEのツートンカラーが好みでした。

もはや私としてはデザインがカッコいいからと言う感じで車を購入するより使い勝手と経済性と便利さで買う事になりました・・・・。

趣味性を日常の車に求められなくなりましたので、趣味性は今まで通り保有している他の車に委ねるしかなくなりました・・・・。

趣味性を求めるならば個人的にFitのRSが欲しかったのですが・・・・完全に候補からは消えました。

普通、新車購入する際に掛かる税金の差が普通自動車と軽自動車の間に大きくありますが、どうやら海外と比べると日本の普通自動車にかかる税金は異常に高いようです。

軽自動車で海外相場と同じぐらいの税金らしく日本で普通車に掛かる税金が高いので購入する際の妨げになっている気がします。

◆注文

色々考えてNBOXのカスタムでターボ。
NBOX+も考えなかった訳ではありませんが多方面の活用があまりないだろうという事で用途的に使わないと考え候補から外しました。

昔、軽バスを借りてキャンプに行ったのですが大人4人+荷物を乗せて走ったら山道で失速した記憶があります・・・。
全開で40キロ出なかった・・・。
今の車は違うでしょうけどNBOXはスライドドア機構の為に軽自動車で1t近い重量と考えるとエンジンがNA660ccでは、ある程度トルクが無いと辛いと考えて初めからターボのみ選択。
試乗にてNAでもそれなりに走ってくれるのは分かったので人を乗せた時とエアコン使用時のゆとりを考えてターボにしました。

ボディ色は無難に「白」か「黒」系と考えたのですが、家族が乗るので黒は周りからの夜間発見が遅くなるという事例があるので外しました・・(夜間の事故防止として)。

白は家族のフリードと色が被るので、あまり見ない「紺」にする事に。

このプレミアムダイナミックブルーパールと言う色はカタログで見ると鮮やかな青なのですが現物は紺色・・・・やたらと色の差を感じます・・光が当たる事で色合いが替わる色なのですが・・・。
カタログなどの印刷物のカラーは現車のカラーが表現出来ないのは知っていましたがこれほど違うとは・・・しかもホンダのHPもカタログと同じカラーでした・・。

モデューロXも興味があったのですが価格が高い事とカラー(青無し)が無い事、私の場合、後々多少なりカスタマイズをする事を考え候補から外しました。

今現在(2013年2月)では納期まで1ヶ月半程度に人気も落ち着いているそうなので車を購入前提になるともはや時期だけです。
車検を切れるタイミングにしても今年の秋の話なのでどちらにしても半年しか猶予がありません。

 

丁度、車を欲しがっている知人に譲る話が上がったので今乗っているFitを4月に譲った際に納車が間に合わなければその間、最悪自分のビートを足車に充てる事で対応すれば何とかなると考えました。
とは言え・・・ビートでは人も荷物も運べませんが私個人の通勤だけであれば問題ありません。

まぁ、久しぶりの新車なのですが軽自動車は想定していませんでした。ただフリードを使用してスライドドアの便利さが分かったのでNBOXになった次第です。

いざ注文となったら3月ぐらいから注文が殺到!!2013年2月時点で1ヵ月半掛かるという話が・・・新年度と言う事もあるのでしょうが3ヶ月待ちと言う話に・・・(困)。
Fitは車検まで猶予があるものの譲り先の知人は4月始めに乗っている車の車検が切れるとの事・・・車が無い期間が予想よりも長くなってしまいました。

自分の足車が納車の約2ヶ月間無くなってしまいます・・・・これは困った・・・打者も検討しましたが目先で自分のビートを足車に割り当てるしかありません・・・。

しかし、この時点で普通にBOXを見積りしたら諸経費で180万円越え・・・もはや軽自動車への投資とは思えない価格です(驚)。
ビート販売当時の130万円超えの本体価格で高いと思ったのですけど・そんなレベルじゃなくなりました。 軽自動車とコンパクトカーの値段の差がなくなったと感じます。

価格としてはNAにすればターボと違って税金面でも安くなりますがトルク重視であくまでターボで注文する事に。

その際、ナビ装備スペシャルパッシージ(バックカメラ、リアスピーカー追加、地デジ対応マイクロアンテナが付いた)メーカーオープションモデルにしました、追加価格が安い(約2万円)のでお得と言えます。

NBOXの付属品としてはマットガード、マット、ドアバイザーを一緒に。

追加としてフロントバンパーグリルと大型ルーフコンソールを頼むつもりです。
これだけでもナビとか注文すれば200万円を余裕で超えます。 (軽自動車で200万円と考えるとすごく高い車です・・・・・ある意味高級車・・・。)

装備はFitからNBOXに移植する事に。

◆納車待ち
その後、一ヶ月が過ぎた頃、メーカーからの納車が少し早まり5月の連休明けになったとの事、それでも2ヶ月半待たされるので相変わらず結構な人気です。

それまではFitを手放したのでビートで日常の移動手段として繋がなくてはなりません。

メーカーも前倒しで生産しているようでビートに乗りながら待っていたら、車がディラーに入ったとの事(2ヶ月以上待たされていましたが、予定よりも1ヶ月近く前倒しになりました〜)、 取り合えず車を見に行くとボディカラーはあまり見ない色ですが、そんなに悪い色でも無いです、大体予想通りの色。 世話になっているディラーではこのカラーは初めて出た色といっていました。

ある意味不人気色と言えます・・・一般的に白と黒が圧倒的に多い様です。

又、ターボ比率も2割程度で殆どがNAだと言っていました。元値が高く減税の対象にもならないし、カタログでの燃費差もあるからでしょうね。

納車としては車庫証明を行い、ナンバー申請をしてもらいました。

ドアバイザー、マットガード、フロアーマットを装備してもらい ナンバーなどの取得後、納車となりました。

注文から2ヶ月で納車となりましたので思っていたよりは早めでしたね。

これで、自分でカーナビ+ETC、レーダー、ドアロック時のドアミラー格納装置を取り付けるので快適装備は徐々にとりつけることになります〜。

最優先はカーナビとETCですね。

◆納車

納車になった車を見てみると 室内はやたらと広い、特に後部座席、その分トランク空間がおまけ程度なので荷物積み置きにはそんなにスペースが無い状態です。

ちょっとした小物置きとかは充実していてビートの後だとすごく便利。 異様に屋根が高いので軽自動車なのに圧迫感あるのも変な気分です。

ビートを停めた場所に並べるとひと回り大きく車高が倍近くでかい・・・。フリードよりも屋根が高い・・・。 デザインは小さいのに背高ノッポなので昔のシティを思い出します。

軽規格をギリギリまで使っているので今時にしては角角デザインで全体的に何となくアンバランスの気もします・・・。

個人的に、フロントバンパーグリルをボディ同色にしたいですが・・。
後、天井がやたらと広いので空間がもったいないので大型ルーフコンソールがあっても良いかなと思いました。

軽自動車なのですが車両間隔が何となく掴みずらい車高が高い為・・・普通車のつもりで運転すれば大きいと言っても軽自動車なので問題ないのですが・・。

左ドアミラーと後方の反射ミラーは死角部を見えるようにするという意味では便利なのですが、ミラー自体は小さいのでとっさに確認するとなると「ぱっ」と見ただけでは分かりづらく感じました。
私の視力は1.2ですが、視力が悪い方だと確認する際に時間がかかるような気もします。

実際には慣れのような気もしますが左側の幅寄せ用のミラーは路肩などに車を寄せる際に結構便利です。

ドアミラーは大きくていいのですが、足元を見えるようにする為にRが上部(普通)と下部(広い)で違う為、中間で湾曲をしておりミラーの景色が真ん中で歪むので見づらいです・・・・その為、社外品のワイドドアミラーに交換すれば歪みが無いので検討しています。

ターボモデルは試乗していないので自分の車で乗った感想は。 低速時2000回転からの加速は十分。

NAでも普通に走りますが人を乗せる、エアコンを使う、坂道などを考えるとターボの方が便利です。
反面、値段と燃費の問題もありますが・・・。
ですが停止からの加速はNA+1tの重量の為、やはり加速が悪いです。同じ加速ではフリードの方が軽い。 どうしても車重を感じますが、走り出してからの重さをあまり感じません。

エコボタンによる差は僅かですがわかります。加速に若干違いが有ります。 やはり排気量の差による低速トルクの差が分かりますね。
この点では普通車に勝てません。
アクセルを踏むとタイヤの空転になりそうになります、それなりにターボのトルクがあります。

ブレーキは普通です。普通に効くので問題ありません。

ただ、車高が高いので重心移動時のロールが私の中では結構大きいと言えます。
スムーズな走らせ方をするようにします。
足回りを変えれば多少変わるでしょうが根本的な構造上の問題なのでどうしようもない気がします。

カーブなど走行時のロールは車高の高さから飛ばすと怖いです。 結構ロールが大きい為、減速してスムーズな運転が一番ですね。

自然と安定させる為に飛ばさない走りになります。

風による横揺れは結構感じます、車高の高さがもろ影響しています・・・。 シートのホールド性はあまり良くありません。

フィット純正シートぐらいのシートだとちょうど良いのですけれど・・・軽の規格上ホールド性は良くないですが肘掛で多少押さえ込めます〜、理想はリクライニングタイプの社外品にすればホールド性はよくなりますが・・・当分このままです。

まぁ・・・・しばらく使いながら様子を見て行きます。

NBOXトップへ

inserted by FC2 system