STE

NBOX

メンテナンス


◆吸気排気関係◆

エアクリーナー

 

クリーナー交換

公開日16/10/27 最終更新日16/10/27

状況 交換 まとめ    

< 内容 >
状況
NBOX購入から3年目の車検時にエアクリーナーの交換を行いました。

ネットで同サイズを入手。NBOXはエンジンがNAとターボによってエアクリーナー仕様がそれぞれ違うので購入時には注意が必要です。

交換
エアクリーナー交換はボンネットを開けるとエンジン上部にあるエアクリーナーBOXを開けて新品に交換するだけ。

BOXの開閉もクリップではまっているだけなのでクリップのロックを外せは工具も必要なくBOX内のエアクリーナーを取り出して簡単に交換できます。

BOXにつながっているホースが邪魔になるので外していた方が楽でした。

交換の際にエアクリーナーには爪が付いて居るのでBOX側の爪の位置を合わせて取り付ければいいのですが、(右写真)

取り付け位置の間違い防止が付いているのは親切です。

 

エアクリーナーの位置を確認の上、BOX蓋を被せてクリップを固定して完了。

 

部品番号                                     部品用品       数量     20165年時点
17220-R9H-003 1個 (JF1/JF2ターボ用)  エアクリーナー    1   

まとめ
今回の使用期間は3年2万`程度の走行でしたがエアクリーナーはそれなりに汚れていました。

 

通常であれば車検時に都度交換していれば問題ないでしょう。 

交換後の違いは判りませんでした。

メンテナンストップへ

 

inserted by FC2 system