STE

NBOX

メンテナンス


◆エレクトロニクス関係◆

エアコンフィルター

 

フィルター交換

公開日15/04/19 最終更新日15/05/05

状況 交換 まとめ    

< 内容 >
状況
NBOXのエアコンフィルターを全然交換していないので交換することに。

NBOX走行距離1万4千`以上になっていましたので、メーカー推奨1年、一万`交換と考えると使用期間を超えています(汗)。

購入品はネットで社外品の抗菌・抗カビ・脱臭対応タイプを購入。

この手の製品は結構安く買えるようになりました。

大体同じサイズを使用しているホンダ車を多く共通部品でした。

交換
フィルター交換は助手席のグローボックス開閉時に上部のツメが内装に引っかかて開閉を押さえているので、このツメを内装を引っ張って外します(右写真の中央のツメ、左右にあります)

シールはエアフィルターのメンテナンス記録です。

BOX本体が下に下ろすと内装奥にフィルターBOXが見えるようになります。
BOXのフタを外すと中にフィルターが見えます。
中からフィルターを外して新品交換するだけ

交換の際にフィルターの矢印があるので向きに注意して交換して元通りにして完了。

部品番号      部品用品       数量     2015年時点
80291-SAA-J01  エアコンフィルター    1   

まとめ
今までついていた純正品と比べると若干薄い作りに感じました。

交換したから体感で分かる訳でもないですが、交換したフィルターにはゴミや埃が付着しており結構汚れていましたのでやはり定期交換が必要と言えます。

安い分、交換頻度を早くするなりで対応してみます。

メンテナンストップへ

 

inserted by FC2 system