STE

NBOX

メンテナンス


◆外装関係◆

ドアハンドルプロテクションフィルム

 

アクセサリー品

 

公開日13/07/06 最終更新日13/07/06

状況 取付 まとめ  

< 内容 >

状況

 

 

   
ドアノブが昔の車のように下から指をかけるタイプではなく上から下からどちらからも手を掛けられるのでその際に手の爪でドアノブの周りの塗装がキズだらけになるのが目立ちます・・・。

ノブに手をかける際にどうしても爪でドアノブ周りを擦ってしまいます。

塗装保護として純正部品で「ドアハンドルプロテクションフィルム」を購入して貼り付ける事に。

取付

   
薄いフィルムで多少伸び縮みする材質(3M製)ですが、ドア側が湾曲している為、思っていたよりも貼り付けが難しいです。

平面に貼るのならば結構楽なのですが・・しかもノブの下に貼るのでノブが結構邪魔・・・。

結局、気泡とシワを気にしながら貼り付けたら延びた部分が原因で端っこにシワが・・・。

シワはカッターで切れ込みを入れてシール面に隙間が出来ないように貼りました。

見た目的には上手な貼り付けが出来ませんでした・・・(汗)
 しかも指の指紋跡がシールに残り透明の為にシールムラの原因になり貼り付け後に気になります。

まとめ

   
あくまで塗装保護なのでフィルム自体が爪でキズだらけになったら再度、交換を兼ねて挑戦してみます・・。

恐らく透明テープのこのタイプよりも樹脂製の「ドアハンドルプロテクションカバー」ならば貼り付けが簡単かもしれません。

その後、暫くすると接着面が馴染んで貼りムラがそれ程気にならなくなりました。
シワさえ発生させなければ結構綺麗に貼れました。

フィルム自体がキズだらけになってしまうでしょうから、あくまで保護用の使い捨てなので割り切ってますが〜。 
恐らく伸びるフィルムなので貼る際に何かコツがある気がするのですけど・・・。 

又、スライドドアのノブを引く位置がフリードと逆です。
NBOXはノブの手前(進行方向)を、フリード後ろを引きます。
僅かな違いですが違和感を感じました〜。

メンテナンストップへ

inserted by FC2 system