STE

NBOX

メンテナンス


◆外装関係◆

ワイドブルードアミラー

 

社外品

 

公開日13/08/06 最終更新日13/08/17

状況 取付 まとめ  

< 内容 >

状況

 

 

   
NBOXのドアミラーは下部だけ湾曲しており足元が見えるようにする為らしいのですが 湾曲のせいで後方確認時のミラーの景色が歪んで見える為に疲れます。

通常後方視界の確認としては上部を見ているので普通なのですが、 特にバックで白線に寄せる際に、線が下部で歪む為、距離感が狂います・・・。

慣れれば大丈夫と思ったのですが、ゆがみは慣れませんでした。

ゆがみはドアミラーの湾曲が上部と下部で違う事が原因なので、恐らく車高が高い為に足元が写らない事を解消する為に歪みが生じているようです。

それをワイドミラーにすれば全体的に視野が広くなってもゆがみは無いので社外品ドアミラーを購入。

取付

   
色はブルータイプ(薄い青)です。 あまりミラー色の変化は好きではありませんが普通に売られている物はブルータイプばかりでした。

購入品は薄いブルーなので色による違和感があまりありませんでした。

取り付けはドアミラーを綺麗にして両面テープで貼り付けるだけ。

一度、ものがドアミラーにちゃんと貼り付けできるか確認します。

ドアミラーの表面の汚れを拭取り、 両面テープをミラーに貼りますがミラーは吸盤などでミラーを持たないようにして淵を合わせてドアミラーに貼り付けて全面を押し当てて完了。

両面テープの密着に24時間かかるらしくその間の車の使用はよろしく無い様です。
貼ってすぐに車を移動させると最悪脱落する可能性があるようです・・。

ミラーを見た限り下部のゆがみは解消され、ミラーの色も「青色」と言うよりは「水色」なのですぐ慣れました。

上左写真が付ける前、上右写真が付けた後、あまりワイドになった感覚がありませんが、下部の歪みが無くなったので良しとしています。

まとめ

   
しかし、ワイドミラーとは言っても純正の下部ほどワイドに湾曲していない為、足元を純正と同じようには見えません・・・。この点は欠点です。

但し、ミラー全体としては若干ワイドになっています。
他車に付けたワイドミラーよりあまりワイドになった気がしませんが・・・。

純正ミラーは車高の高さ故に足元がドアミラーで見えない事をホローする為にミラーの下部だけ湾曲させて見えるようにしたのでしょうね。

すでに他の車でもワイドトアミラーを使用していますが広範囲が写る為、遠近感が多少変化します。

また写る被写体が小さくなる為、対象物が小さく見づらくなるのも否めません。

その為、広範囲が写るから便利とは言えない面もありますが、今回はゆがみの解消が目的なので良しとしました。

メンテナンストップへ

inserted by FC2 system