STE

NBOX

メンテナンス


◆バルブ関係◆

ポジションランプ

 

LEDランプに交換

公開日13/10/17 最終更新日16/04/30

状況 交換 まとめ    

< 内容 >

状況

 

 

   
この場所のバルブは今まで乗ってきた車で何故かよく切れた記憶があります。

NBOXカスタムはフロントアクセサリーのラインが青色(Gグレードはホワイト)に光るので、ポジションランプも青色にして統一して見る事に。

取りあえずクリアブルー、ホワイトの2種類購入。

購入品は1000円程度の安いものです。

交換

   
ボンネットをあけると左右の一番端にあるバルブのソケットを回して外します。

結構、作業スペースが狭いです。

バルブをソケットから外してLEDタイプ(T10)に交換。LEDが4つ内蔵されているタイプです。

そのままソケットを回してはめるのですが何故かはめ辛い。
特にスペースが狭く運転席側がはめづらく感じました。

交換自体は簡単です。

LEDは極性があるので一度点灯するか確認します。
点灯しなければ逆にLEDバルブを接続して問題無い事を確認します。

まとめ

   
夜に点灯したら本当に鮮やかなブルーでした、フロントアクセサリーLEDの青よりも強烈に青色。

ライトをつけている時はそれ程気になりませんがライトを消してスモールだけにすると周りが青く光るので刺激色に感じました。
お化け屋敷ぽくてちょっと不気味かも・・・(笑)。

青色の所為か明るいと言うよりは青色なので従来のバルブより明るくなったかは今一分かりずらいですがこのまま使い続けてみます。

もし壊れたら今度はホワイト色にしようと思います。

その後、使用から半年ぐらいで左右不点灯になりました・・・・・(驚)。

やはり安い製品だとLEDの品質が悪すぎます、しかし、LEDの品質はバラツキが大きいのも事実なので再度同じメーカー品を購入(懲りてない)

二回目は当りだったみたいで2年ほど使用していますが切れないで点灯しています。

LEDはLotによる性能のバラつきが大きいみたいで、品質の悪いメーカー品だと特に個体差が大きくなるみたいです・・・・。

尚、車検にはブルーの色のLEDは車検対応にならない場合があるので注意が必要です。
私の場合、車検時にホワイトカラーに入れ替えました。

メンテナンストップへ

inserted by FC2 system