STE

NBOX

メンテナンス


◆バルブ関係◆

ルームランプ

 

LEDランプに交換

公開日13/11/09 最終更新日13/11/09

状況 交換 まとめ    

< 内容 >

状況

 

 

   
過去に購入したLEDバルブが1個残っていたのでルームランプをLED化をする事にしました。 
交換タイプT10×31のホワイト色を追加購入(2個入り) 

丁度、使い残しの同形が1個残っていたので2+1個でLEDバルブが3個あるのでルームランプ前2個、後ろ1個ですべてLEDに換えられます。

交換

   
とりあえず、運転席上部のランプ2個をLEDにする事に。 

点灯直後はバルブが熱いので注意です。
点灯部の透明ケースを内装剥しで外し、純正バルブをLEDタイプに交換するだけです。
LEDは極性があるので点灯するか確認します。

交換後、確かに明るくなりましたが、左右で色が少し違う・・・。

残りもの1個と今回購入したものを入れたのですが同じ製品なのに色が白と薄水色とはっきり違います。
これは完全にLEDの固体差によるものです。

内装剥がし用の工具があるとケースを外しやすいです。

LEDは単体で、色、光度がバラバラで個体差が激しいので色や明るさがロットによって微妙に違うのはLEDでは仕方ないのですが、ここまで色が違うのは久々に見ました。

残り物を外して今回購入した2個を取付直したらほぼ同色になりました。

残り物の1個はトランク側ランプに取り付けます(下記写真)。

クリアケースが前後2箇所づつツメではまっているだけなので内装剥しで外して、中にはまっているバルブを交換してするだけです。 

まとめ

   
LEDなので光が拡散はしておらずスポットで光っているのは分かりますがバルブ1個あたりLED6個内臓で光っている所為か明るく見えます。

やはり運転席側と後部座席側で色が違いますが・・・・。

今までルームランプが切れた経験が無いのでバルブ寿命がどうなのかはよく分かりませんがLED自体の寿命については使用しながら様子見して行きます。

メンテナンストップへ

inserted by FC2 system