STE

NBOX

メンテナンス


◆内装関係◆

ルーフコンソール

 

天井の物置

 

公開日14/04/26 最終更新日14/05/04

状況 取り付け まとめ    

< 内容 >

状況

 

 

   

NBOX購入時に追加で取り付けしようと思っていたアクセサリーの一つが大型ルーフコンソールです。

すでにルームミラーはやたら人に近い位置にあるのが気に入らず位置を奥にずらす為に社外品のブラケットを付けてルームミラーのステーを逆にさせる事で位置を若干遠くにしていましたが、今回の部品を付けるにあたってブラケットは取り外して元に戻しました。

取り付け

   

コンソールの取り付けは思っていた以上に面倒で内装加工が必要になります。

ルーフ強度にパイプフレームを取り付けて補強。パイプは結構な重さです。

どうやら付属品にルームランプ配線の延長ケーブルが付いている事などから初めからルーフを取り付ける事を前提の設計ではなく後付としてコンソールを追加したと思えます。

初めから取り付け前提であれば配線が初めから長くしている筈らしいのです。

3時間程度の作業でコンソール取り付け後、 置ける荷物は片側500gまでと言う事ですが、テッシュBOXや地図など軽い荷物を収納して置けるので結構便利。

頭の上の空間も圧迫も無く良好です。

問題はルームミラーを大型の社外品タイプを付けているとサンバイザーを使用する際に干渉してしまいますのでこの点はネックです。

純正ミラーのままであれば問題ないですが・・・・。

まとめ

   
結構、NBOXは小物を置く場所はありますが更に追加したと言う感じです。

案外、この場所に荷物置きが出来る車は中々無いのですが、実際にあると結構便利です。

今はナビが当たり前にありますが、昔はよく地図を使っていた頃だと置き場に便利な気がします(ナビになって地図は今では使いませんが・・・)。

今は読みかけの本を置いて置くのに便利です。

メンテナンストップへ

inserted by FC2 system