STE

NBOX

メンテナンス


◆内装関係◆

ステップマット

 

社外品

 

公開日13/08/03 最終更新日13/08/03

状況 取り付け まとめ    

< 内容 >

状況

 

 

   
フロアーマットは納車時にディラーオプション品を付けましたが、リアのスライドドアの乗り降り時に丁度マットが無い部分のプラスチック箇所が踏み台になる為、歩くたびに擦れてキズだらけになりそうです。

車の車高が高い為、人が乗る場合、必ずここに足を乗せる為、汚れるのが当たり前です。

普通車の場合、この部分のステップが一段高くなっているので跨ぐのであまり踏まないのですが床と同じ高さの為、スライドドアの場合必ず踏みます・・。

ですのでこの部分にマットをひいて汚れ防止の為、ステップマットを購入する事に。
純正品でもスベリ止めのシールタイプが売られていますが、マットではありませんので購入しませんでした。

普通のマットと違いあまり社外品でもステップマットはあまり販売していないようで、種類無いです。

取り付け

   
ネットで購入したのは内装にマジックテープ部を両面テープで貼って固定しステップマットはマジックテープで貼り直しが出来る仕様です。

物を注文してマットが届いたら位置を決めて両面テープをはがして貼り付けるだけ。

外す時はマジックテープを剥がします。

左右向きがあるので一度、位置決めしてから貼りました。

丁度、足を置く部分なのでこれで汚れ方が緩和するでしょう。

まとめ

   
スライドドアの構造上的な違いが影響しているのでしょうが、もう一台あるフリードと比べるとステップ部分の面積が全然違います。
フリードはステップ部に椅子が干渉したようになっており、3列シートの乗り降りを考慮したレイアウトでした。
NBOXは3列が無いのでスライド構造部に押されてステップ部の面積が狭いです。

スライドドアと言ってもスライド部の構造の場所が車によって微妙に違うのでフレームのデザインに影響しているようです。
恐らく軽自動車の幅面積の狭さにスライドドアの構造が影響を受けているような気がします・・。

これで乗り降り時の汚れ防止になります。

メンテナンストップへ

inserted by FC2 system