STE

NBOX

メンテナンス


◆内装関係◆

シートベルト

 

助手席のシートペルト

 

公開日13/10/07 最終更新日13/10/07

状況 確認 まとめ    

< 内容 >

状況

 

 

   
NBOX走行時にシートベルト閉め忘れのランプが突然点灯し閉め忘れブザーが鳴りました。

鳴ったり鳴ら無かったりと断続的な変な現象・・・まるで接触不良のような不具合。

運転席のシートベルトは必ず付けていたのですが、シートベルト締め直しをしても何故点灯したか原因不明でした。

確認

   
その後、同じような不具合が度々発生したので、ディラーで聞いて見ると
助手席に荷物を載せていると、荷物を人が乗っているとシートのセンサーが認識するので助手席の人がシートベルト未装着としてシートベルトを閉める様に認識してしまうらしいです。

どうやら、シートベルトの閉め忘れを運転席と助手席でチェックしている様です。

試しに助手席に1kg程度の荷物を置いて上から押すとチェックランプが点灯したりしなかったり、

ピンポイントでシートのこの部分を押せばランプが点灯すると言う訳ではなくシートに全体的な荷重のかかり方で人として反応しているようです・・・。

こんな機能があるのには驚きました。

過去のホンダ車では無い機能です。

まとめ

   
今回のシートベルト閉め忘れは走行時にブレーキを踏んだ時に丁度、点灯した記憶があるので荷物の過重がシートにかかり反応したようです・・・・・。

そうすると重い荷物を助手席に置くと人が乗っていると判断してシートベト忘れとして認識してしまうようです。 
面白い機能といえば機能です。

シートベルトを必ずつけている立場としてはいらない機能ですが本当に電子化が進んでいるなぁ〜と思いました。

おそらくシート形状の同じNONEにも付いていそうです。

個人的にはもうちょっとシートのホールド性がある形状にして欲しい気がします・・・。 (軽自動車の室内の狭さからシートのホールド性が悪い気がします)

メンテナンストップへ

inserted by FC2 system