オープンカー
公開日02/03/22 最終更新日19/09/14
こちらはCR-Xデルソルです。
デルソル購入動機
購入1994/11
ディラーでデルソルの展示車にて初めてルーフ開閉を電自動で見た時、「これだ!!!」でハンコを押したのは私です(笑)
購入時すべてのオプションを付けて240万円もかかった事に回りの人達には驚かれました。
デザインで気に入らなかった理由は、フォグランプの位置が気に入らなかったのです。
バンパーの上部で鼻の穴の様に見えたので・・無限製のバンパーはカッコ良かった、マイナー後にフォグ位置を下に変えたのは羨ましかったです。
雨漏り
オープンにして家に帰って雨降り出して慌てて閉めたのはまだマシな話でした。
右側のフロントウィンドウ周りのゴムがトランストップの開閉し過ぎでよく壊れました(雨漏り)。しかも壊れた日に台風上陸・・・・後は運転席のシートが雨水で座れなくなっていました(涙)
他はまったく何も不具合は起きませんでした。新車の短期間だったので当たり前かも知れませんね。
アルミホイールはコクピットから出した物です(15×6.5J)下の写真のホイールがそうです。 ハンドルはモモのベローチェレーシングを付けていたくらいです。 本当は無限製のフロントバンパーに変えたかったのですが、そのままでした。
ディラー保証で直しましたがメーカーより一体どんな使い方をしているのか質問があったそうです(笑)ただ、どうしてもルーフの開閉を繰り返す事で壊れやすい部品です。
スポーツと言う意味ではEGシビックでしょうが街乗りならばSiRだったので十分な速さでした。ただ、ルーフのゴムの軋み音(ギシギシ音)が結構耳障りでしたけど。
室内はMRじゃないので多少なり後部にスペースがあるので、シートをリクライニングをしてオープン状態で運転席でよく寝ました(笑)燃費は町乗りで約9kmでした。
新車で買ったのに関わらず1年半足らずでNSX購入時に手放しましたが、未だに好きな車です。
一般的にCR-Xと言えば2代目を言うので3代目のデルソルは影が薄かったのですが絶版になってから人気が出てきたようですね。玉数が少ないからでしょう。
ある意味、この車はすべてに置いて中途半端な車かも知れませんが、僕は気に入って居ました。
周りには特に貶されましたが、この車を買った事でNSX購入に繋がった事実があるので余計な出費というより良い経験をしたつもりです。
個人的にもう一度、乗りたいですねぇ・・・。その後,1.6のトランストップに乗る機会が在りました。良かったです。
オープンカートップへ