オープンカー

 公開日02/03/22 最終更新日19/09/14    

    

こちらはCR-Xデルソルです。

自分が知っている範囲の説明ですが、かなり単略化していますのでご了承ください。

 

デルソル購入動機

不具合個所 取り付け個所 感想  
デルソル購入動機

   

購入1994/11

元々乗っていたシビックを姉に譲るので次に乗る車を探していました。

ディラーでデルソルの展示車にて初めてルーフ開閉を電自動で見た時、「これだ!!!」でハンコを押したのは私です(笑)

購入時すべてのオプションを付けて240万円もかかった事に回りの人達には驚かれました。 

初めて見た時あまりカッコよくないデザインも見慣れたらかっこ良くなっていたし。

デザインで気に入らなかった理由は、フォグランプの位置が気に入らなかったのです。

バンパーの上部で鼻の穴の様に見えたので・・無限製のバンパーはカッコ良かった、マイナー後にフォグ位置を下に変えたのは羨ましかったです。

不具合個所        

雨漏り

新車購入したのでトラブルといえばすべてトランストップ部の水漏れ、本当にオープンカーは雨との戦いです。新車も中古も関係ないです(笑)

オープンにして家に帰って雨降り出して慌てて閉めたのはまだマシな話でした。

右側のフロントウィンドウ周りのゴムがトランストップの開閉し過ぎでよく壊れました(雨漏り)。しかも壊れた日に台風上陸・・・・後は運転席のシートが雨水で座れなくなっていました(涙)

他はまったく何も不具合は起きませんでした。新車の短期間だったので当たり前かも知れませんね。

取り付け個所  
この車には、お金をかけるつもりは無かったのでアルミホイールとハンドルぐらいの交換しかしていません。

アルミホイールはコクピットから出した物です(15×6.5J)下の写真のホイールがそうです。
ハンドルはモモのベローチェレーシングを付けていたくらいです。
本当は無限製のフロントバンパーに変えたかったのですが、そのままでした。

感想  

購入後は電動のトランストップだったので、暇さえ在ればオープンにしていたら開閉しすぎで、よく開閉部のゴムパッキングを壊していました。

ディラー保証で直しましたがメーカーより一体どんな使い方をしているのか質問があったそうです(笑)ただ、どうしてもルーフの開閉を繰り返す事で壊れやすい部品です。

スポーツと言う意味ではEGシビックでしょうが街乗りならばSiRだったので十分な速さでした。ただ、ルーフのゴムの軋み音(ギシギシ音)が結構耳障りでしたけど。

足回りは固い方でした。別に気になる程の硬さではないですが。

室内はMRじゃないので多少なり後部にスペースがあるので、シートをリクライニングをしてオープン状態で運転席でよく寝ました(笑)燃費は町乗りで約9kmでした。


新車で買ったのに関わらず1年半足らずでNSX購入時に手放しましたが、未だに好きな車です。

一般的にCR-Xと言えば2代目を言うので3代目のデルソルは影が薄かったのですが絶版になってから人気が出てきたようですね。玉数が少ないからでしょう。
 

デルソルは相変わらず走っている車を見る機会が少なく、増してや僕の乗っていた色になるとまず見ません・・・。

ある意味、この車はすべてに置いて中途半端な車かも知れませんが、僕は気に入って居ました。

周りには特に貶されましたが、この車を買った事でNSX購入に繋がった事実があるので余計な出費というより良い経験をしたつもりです。


個人的にもう一度、乗りたいですねぇ・・・。その後,1.6のトランストップに乗る機会が在りました。良かったです。

オープンカートップへ

inserted by FC2 system