オープンカー
公開日02/03/22 最終更新日19/09/14
こちらはロードスター(NA6)です。
購入2000/12
丁度、知り合いを通じて、この車は購入してから車に対する印象がガラッと変わった車です。
実際にCR-X購入時にロードスターを検討しなかった訳じゃないのですがデザインとスペック上に当時、僕の目を引かなかったのです。
今回、乗って価値観が変わった車です。
乗ったら目から鱗状態(笑)本当のライトウェイトスポーツと言うのはこの車だなぁと感心しました。
乗って楽しい車ですね。売れる理由が初めて分りました。
NSXの方が数段程度が良いのを実感していますが、普通に使っている分にはデカイ不具合が発生せず、日常の足として走らせて楽しみました。
会社帰りは天気良ければオープンで帰ったり気分転換に最適な車です。 ※この車は知り合いで欲しいと言う方が居たので迷いに迷いましたが大切に乗られると判断して手放しました。
幌とリアウィンドウ
利点は夜間時に後ろの車のライトが眩しくない事位(笑)これはしょうがない不具合です。
足回りのきしみ音
音はどうやらサスペンションからの音のようです、完全にサスが抜けている為です。サス交換で解消した様です。
アイドリング時 タコメーター変動
プラグ、コードが悪いと言う話からプラグコード(マツダスピード製)を知り合いから譲り受けて付けてみましたが原因変わらず。
エンストする訳ではないけど、いきなりメーターが落ちるのも気になります。
走行中とかにエンジンの方は全然元気なので、未だに不良個所の特定が出来ていません。
その後、エンジンオイル交換時にバルタイの洗浄をして貰いました。真っ黒でした。
今の所、不調は再現しないので汚れが原因ならば良いのですが・・・と思ったらやっぱり直りませんでした。 結局、タコメーター側の不具合でした。
赤矢印の部分です。部品名忘れました(困)。 後、ミッション部でもオイル漏れが発生してOリングを交換しています。
特にリア側に多いそうです。この車についてもリアのブレーキ力が落ちましたので、オーバーホールが必要と判断し作業しました。
気にならない人は気にしないのでしょうけど僕は何となく気になる音でした。
後、前のオーナーさんが付けていた4点式タワーバー(オープン時開放感の妨げ)
HKSマフラー(オープン時に廃音うるさいのでノーマルに戻す)と言う事で取り外しています(笑)
後、エンジンルーム内でエアクリーナーとエンジンを遮熱板で区切っていますが効果は目に見えて分かるレベルでは無かったです。
実際に乗ってみて贅沢な車であり中々乗る機会が無いかもしれません。
高い値段でしかスポーツが味わえないのではない車を日本のメーカーが作った功績は認めて良いんじゃないかと思いました。
友人経由で譲り受けてから、結局1年半しか乗らなかったのでメンテとか対策とかについては、よく分らないですが知っている範囲をここで説明しました。
右の写真は私の地元で夏井川渓谷ですね。
すでに後方視界はゼロ状態。NBを横目で羨ましいと思っている状態(笑)
オープンカー時の周りの人達の視線は、すでにNSXとデルソルで慣れていたので平気でしたが、エンジン、ボディすべてが素直な車だなぁと思います。
エンジンはパワーがあるとは言いません、ハイパワーの車になれた人は力が無いと言うかもしれませんが、僕にとっては運転してドライバが気持ちが良い事は、すごく大事だと思います。
今、気持がいい走りが出来る車は少ないですから。
もし興味が有る人はぜひ運転してみてください。
今なら中古市場でも安く手に入る車ですからお勧めできます。
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